ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

保護して32日目、むぎの攻撃力が増してて辛い

こんにちはー、まるです😊

 

むぎを保護して32日目。

体重は977gになりました。

 

大きくなったんです😊

でも大きくなったと言うことは、それだけ力も大きくなるという事。

f:id:maru10200607:20190707234025j:image

力も大きくなりました。

 

私は、日々むぎの噛みつきと爪の餌食になっています...💦

 

 

ワンパターンですみません💦

でもすごく痛いからそれだけ記憶に残るんです。

ご容赦ください。

 

 

 

さて、一般的に子猫は、母猫や兄弟猫と遊んでいる過程で、加減を学びます。

 

うちには姉猫しおさんがいますが、現状触れ合いは出来ません💦

しおさんが手を出すようになっちゃいました(T ^ T)

f:id:maru10200607:20190707234052j:image

加減はしてるのよ?

 

うーん、だから今はしおさんの協力は期待出来ないのです💦

 

 

なもんだから、私がやるしかありません。

 

母として!ここは頑張るしかない❗️

 

むぎが噛む時は遊んでるときとイライラしてるときです。

 

まず遊んでるときですが、これは主に足にきます。

家事をしてたり、ブログを書いてたりして気が逸れてるとき。

「遊んで〜♫」

と、楽しげに噛んできます。

そのあと反復横跳びとかしちゃって、遊ぶ気満々です。

 

 

f:id:maru10200607:20190708000044j:image

夢中

 

私はと言うと、噛まれた箇所を見つめて...なんて出来ません❗️

第二波がすぐくるのです。

ガブッと噛んだら3回くらい繰り返します。

転げ回って痛がってる私を見て、遊んでると思ってるぽいです。

 

むぎ、恐ろしい子Σ('◉⌓◉’)

 

 

 

イライラしてる時はもっとひどいです。

爪も使って、攻撃してきます。

私への労りは、あるんでしょうが、あるように感じられないです…

 

 

そう、傷は着々と増えてます。蓄積してます。

 

 

正直、最初ブログに書いた時は可愛いもんでした。笑

痛い❗️けど我慢出来なくも無い。程度です。

声はあげますよ、痛いもん。

ミミズ腫れも出来ました。

 

でも今は流血❗️

カサブタだらけの手になっちゃいました…泣

 

痛い❗️

じゃないんです。

 

いっだぁー❗️

です😓

 

ちょっと被害が大きいので、それにどうもむぎが噛めば何とかなる、と思ってる節があるので。

しつけと言うか、痛いんだよと叱るようにしてます。

 

噛まれたらむぎの目を見て、

痛いんだよ❗️

と、ちょっと語気を荒らげて言います。

低く大きく怖くしてます。

 

そのまま沈黙ー。

 

睨みます。

 

そうすると少しむぎがショボンとします。

 

 

基本ここまでします。

 

 

これは、しおにやったやり方です。

しおはこれで、あんまり噛まなくなりました。

(ちょっとは噛みますが流血はないです)

しおには分別が、あると言うか。これをやったら痛いと言うのがわかってるっぽいです。

 

猫にしつけは賛否両論あるかと思います。

 

またその方法もいろいろあると思います。

噛んだら大きな音を出す、とかもやってみようと思います。

 

効果的な方法があるなら、それも試そうとも思います。

日々検索してます。

 

むぎに一番マッチしたやり方を現在模索中です。

 

子猫のうちは仕方ないとも思って、長い目で痛みの分かる優しい猫になってほしいな。

f:id:maru10200607:20190708095207j:image

そうそう

 

そう思っています。