ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

保護して31日目、悪化

昼頃所用から帰ってきて、むぎに点眼をしようとしました。

 

目をまた見ると、左目が閉じています。

 

ちょっと訳が分からなくなりました。

 

よく見てみると、まぶたの上あたりに小さな赤い傷がありました。

 

メスで切ったところが腫れているのか、むぎがかいてしまったかのどちらかだと思います。

 

軽く目眩がしました。

 

今日は日曜日、動物病院は開いてません。

 

私では判断がつかないので、パニックでした。

だから少しでも落ち着こうと思い、むぎも寝ているようなので別のことをして紛らわしてました。

 

2時間くらい経ったかな❓

だいぶ落ち着いて、いろいろ思い出しました。

 

まず、点眼薬ですが💊これには消炎作用があるので、今日はそれを多めに塗って様子見します。

あとは痒がっているので一時的にカラーを巻きます。

 

よし、やろう❗️

とむぎを抱き抱えると、なんと目が開いています❗️🐱

 

瞳もキレイです❗️

 

 

ああ、良かった...

 

 

目が開けなくなるくらい、腫れていたら、もう絶望的なんじゃないかとかなり落ち込みました。

でも今はクリクリお目目がこっちを見てます💓

 

f:id:maru10200607:20190707171344j:image

トンネルほりほり

 

まだ安心は出来ないけど、写真を撮るのを忘れるくらいの精神状態からは回復しました😊

 

 

f:id:maru10200607:20190707171613j:image

登頂成功!

 

あとは薬💊が効いて、赤い傷とまだ少し腫れてるのでそれが治ればと思います。

 

 

カラーはあまりかくようなら、ケージ内だけ付けようと思います。

 

あまり、負担は大きくしたくないですからね。

 

 

さて、症状も一旦落ち着いたと思うので、原因について推察していきましょう。

 

思い当たるフシは結構あります。

 

最近はむぎもかなり元気で、また大きくなったので行けるスペースが増えました🐱

 

飛んだり跳ねたり転がったりが多くなったのです。

 

その姿はとても可愛いいのですが、高さがある所や狭いスペースを無理やり進むのは怪我のモトです。

 

実際何度か危ない場面もありました。

 

むぎはケージ飼いなので、まだ危険は少ないかもしれませんがゼロじゃないんです。

 

もっと気をつけねば❗️

とも思うんですが、子猫はすばしっこいので限度もあります💦

 

今回の目の怪我(だと思います。経過入念に観察します)のこともあるので何らかの対策を講じなければなりません...

 

引き続き頑張ります❗️

その分猫さん🐱たちに癒してもーらおー💗

 

f:id:maru10200607:20190707175047j:image

追伸

前半いつもの文が書けなかったので、今日はこちらで、

 

保護して31日目

体重950g

すくすく成長しております😊