ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

むぎはやっぱり噛むのが好きです

こんにちは、まるです。

 

少し前に書いた、むぎさん噛まないとか偉い。っていう記事で、私とむぎの距離は少し縮まりました。

 

 

f:id:maru10200607:20190720180437j:image

 

 

あれから数日、むぎはやっぱり噛んできます。

 

ヒトは簡単に変わらないなら、猫だってそんなにすぐ変われるもんじゃない。

って言ってしまえば簡単です。

 

今回は感情的にならず少し冷静にむぎを観察しました。

 

むぎが最近噛むタイミングは、点眼の時とケージから出して自由にしてる時です。

 

f:id:maru10200607:20190720180516j:image

 

...全部じゃん。笑

 

まあそうなんですけど、今は何となくむぎの気持ちがわかります。

 

点眼の時は言うまでもなく嫌なんだと思います。

今の薬はトロッとした物があるので違和感半端ないんだと。

 

でもまあ我慢してもらわなきゃね。

 

 

自分の思い通りにならない時も噛んできます。

 

嫌な事があったらしょうがないと思うんですが、この時は痛いんですわ(>人<;)

 

負のエネルギーをすべて集約して噛んできます。

むぎは激しい子なんでパワーも強いです。

手の皮千切れるんじゃないかと思います💦

と思っていたら最近千切れました...

 

後は外に出してる時。

主に足に噛み付いてきます。

噛み方は前と違って軽く、ギリギリ少し痛い程度になりました。

 

 

f:id:maru10200607:20190720180531j:image

 

足の甲辺りを噛んでくるんですが、危ない。

間違えてむぎの足とか踏んじゃったら大変ですからね。

 

噛まれても、痛い❗️としか言えず、体は反応しないようにグッと我慢します。

 

我慢出来ない時はむぎを目視しながら横に払うように。

こうするとむぎを下に挟んじゃうことなく、むぎを文字通りあしらえます。

 

 

むぎは遊んで欲しいんだと思います。

 

遊んでー🧡

軽い気持ちでカプリとしてきます。

 

最近はすごい遊んでるので❗️噛みつきもライトになりました。

 

足にじゃれつく癖を何とかしたいので、じゃれる前に遊ぶようにしたいんですが、家事の途中とかなんでそうもいかずなんです。言い訳

 

大きくなってもコレだとちょっとヤバいんじゃないかと思いつつ、遊びを極限まで多くするしかない現実。

 

しかも最近では、あんなにお気に入りだったかしゃかしゃブンブンにもイマイチな反応なんです。

 

由々しき事態です。

 

どうも、かしゃブンで遊ぶ=寄ってきた所をケージに戻される。

ってのを学習してる気がするんです。

 

そうでもしないと、むぎを捕獲出来ないんですよ😭

 

おいでー(^^)

も、3割くらいしか発動しないので仕方なくです。

 

 

 

なので、新たなオモチャを買いました。

 

ペッツルート (Petz Route) まゆおどり びょんびょん

 

まゆおどりビョンビョン

 

二個買いました。Amazonです。

しおさんとむぎ用に一つずつです。

 

 

 

実はもう到着済みです(╹◡╹)

 

 

むぎはすぐ順応しました❗️

なんとしおさんもお気に召した模様です❗️

 

f:id:maru10200607:20190720180615j:image

 

もうむぎの噛みつきは、減ったりしても無くならないと思うので、極力減らすようにストレス発散してあげようと思います。

 

 

大事な事はむぎの子猫時代を、いかに幸せに過ごしてもらうかなんで、その辺を考えながら今後も向き合ってく所存です❗️

 

保護したてよりも体も大きくなって、好奇心も更に増し、子育ては順調ってわけじゃないですが、まあ大丈夫だと思います。

 

うちの末っ子猫はお姉さん猫と一緒に、今日も愛情いっぱい浴びて、元気にしとります(*゚▽゚*)