ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

新しいお薬ラインナップ、我が家の遊ばせテクニックを添えて。保護して38日目

こんにちはー、まるです。

 

 

今日は新しいむぎのお薬紹介です。

 

むぎはうちに来てからお薬三昧な日々を送っています。

ううー、ごめんよ、むぎ(>人<;)

 

ステロイドとか抗菌剤とか消炎剤とか、いずれも点眼薬です💊

 

おかげでむぎはすっかり目薬マスターに、

なってません。

無茶苦茶暴れます❗️(u_u)

 

目だから毎回怖いです。

もしぶつけちゃったらと思うと、ゾッとします(*_*)

 

 

まあでも、私の点眼スキルも少々上がってるので、大丈夫だと思います...

 

 

点眼と言えば、最新の薬のラインナップがなにやら凄いことになっております。

 

まずはタリビット。

ゆるいワセリンみたいなタイプから、お水状のものに変わりました。

f:id:maru10200607:20190713183633j:image

 

遮光袋に入っております。

これを1日3回点眼します。

 

 

 

 

 

 

次はヒアルロン酸。

f:id:maru10200607:20190713183734j:image

 

なんかおシャンティじゃないですか(・∀・)

ガラスシリンジに入ってます。

トロトロしたテクスチャで、お肌にすごく良さそうです。

これを1日6回点眼します。

タリビットと一緒の時は五分くらい空けて目薬します。

 

 

 

 

あとは初めての錠剤です。

ファムビル 125mg

これを食事と一緒に4分の1ずつあげます。

これはウイルスを抑えるお薬だったと思います。

なんか多すぎて混乱しますね٩( ᐛ )و

これをむぎは非常に良い子ちゃんなので、ムースのご飯と一緒にぺろりと食べてくれます。

 

f:id:maru10200607:20190713184632j:image

偉すぎて腕立てしてます(^^)

 

このお薬達が効いてくれて、むぎの涙が増えてくれるならと切に願います。

 

こんなにお薬を与えて、副作用とかないのかとか思っちゃう時もあります。

でもむぎはいつだって元気です。

 

だからこれが、私にできる最良の手だと思うようにしています。

 

後はいつも通りの後方支援。

主に遊びです╰(*´︶`*)╯♡

 

遊びはむぎが眠くないタイミングでいっぱい走らせてあげてます。

なんだかワンコみたいな遊び方です💦

 

おかしいな〜、猫ってもっと大人しい印象なんだけどな〜。

と日々思いますが、それがむぎのベストなのです。

 

 

一方で、我が家のお嬢様しおさんは基本寝てます。

撫で撫ですると非常に良い表情をしてくれて癒される(*´∇`*)

 

f:id:maru10200607:20190713215320j:image

なにか見てる

 

 

しおさんの遊びは、やはりヘアゴムですね。

こちらも走らせます。

しおさんは最近ぽちゃぽちゃしてるので、いっぱい走ってほしい。

でもしおさんは億劫がるんです。

走る所もショートカットするし、猫じゃらしで遊んでも、猪木スタイル♪(´ε` )

(猪木スタイルについては⬇️コチラを) www.mugishio.com

 

f:id:maru10200607:20190713215301j:image

貴重な遊んでるしおさん

 

「ものぐさ猫さんの遊ばせテクニック」とかいう本あったら買ってしまうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

むぎを保護して38日目、今日も二人は元気です。