ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

続・シオとの距離

こんにちはー、まるです。

 

保護して22日目。

体重880ḡ。

 

増えてます❗️

ちょっとご飯の配合やタイミングを変えてみたんですが。

その甲斐あったかな❓

 

 

今日はムギのお姉さん猫、シオさんとのぐっと縮まった❓❓

距離間についてお話します。

f:id:maru10200607:20190628052702j:plain

若かりしころのシオさん

 

 

シオさんはとっても臆病猫です。

生まれて2年半経ちますが、他の猫を見たのは一度きり。

人間も、家族以外ほとんど会ったことがありません。

いずれも、ずっとシャーシャー言って喧嘩腰。挙げ句隠れちゃうってなかんじです。

 

これは深窓のお嬢様ヨロシク、大事に育てすぎたかもしれない。

と少し反省しています。

 

ただ、もともとの気質もあるように思います。

 

つまり今シオさんは、育ちと気質のW パンチを食らってるわけです。

 

頑張れとしか言えない私を許しておくれ・・・

 

 

 

そんなシオさんとムギが出会えば、一悶着あるのは必然です。

 

 

f:id:maru10200607:20190628053848j:plain

 

今日は初めてムギをケージから出して会わせてみました。

 

なので、シオさんはかなり緊張して

「もうやだ~お部屋帰る~泣」モードです。

 

f:id:maru10200607:20190628054218j:plain

こちらは遊びたいモード

 

ムギは流石子猫、遊びたいオーラを出しまくって今にも突進しそうな様子でした。

 

すると、シオさんの様子にも変化が。

なんとシオさん、自分からムギの方に向かっていくではありませんか。

 

これには一同ビックリ‼️

 

私も、「やっと愛が芽生えたのかしら...ホロリ」

と、幸せなきもちになっていました。

 

そう、誰が予想したでしょう。

 

シオさん。

ムギに近づくやいなや、猫パンチ🤜 

 

シオさんはシャーシャー。

私はシオさんとムギを離して。

ムギは大丈夫かと、顔をぶたれたようだったので即確認しました。

 

この時、シオさんはもう別部屋にいます。

 

ムギは怪我こそしていないですが、ポカーンとした顔で。

「何があったの?」

といった表情でこちらを見てました。

 

その後はまたすぐダッシュ❗️❗️

 

本当にムギは大物と言うか、鈍感と言うか。

 

何にせよ、今回の面談は、

ムギに救われた形になりました。

 

ムギは子猫ってのもあるかもしれないですが、

シャーシャー言わないんです。

シオさんのことを友達と思ってるのか全く警戒しません。

 

猫はまず会わせる前にそれぞれのニオイの付いたものを、各々の好きなものに巻いてあげるそうです。

そうすると、好きなもの=好きなニオイになりやすいとか。

 

シオさんは兎も角、ムギには成功したのかな❓

 

ただシオさんとの距離はまだまだ遠いですなぁ...f:id:maru10200607:20190628055735j:image