ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

そうだ、ご飯を変えよう!!そしてお部屋紹介も

こんにちはー、まるです。

 

保護して20日目!節目です!

体重842g。だいぶ増えて一安心です。

やはり、手術の影響だったのでしょうか?

 

f:id:maru10200607:20190626080635j:plain

直立不動!

そんな今日はムギの変わりゆくご飯事情です。

 

今まで ROYALCANINのマザー&ベビーキャット

ウルトラソフトムースタイプを食べさせてきましたが。

f:id:maru10200607:20190610163347j:plain

 

 

 

この度おなじマザー&ベビーキャットのカリカリにしました。

 

f:id:maru10200607:20190626080742j:plain

新ご飯

 

 

理由として。

ムギはケージ内をすごく散らかしたり、

ご飯にダイブ!して体を汚すので、しっとりテイストなご飯だと衛生的に良くないかと思いました。

 

もう一点はやはり衛生面で、ウルトラムースをお湯にとかしてあげてましたが、腐りやすいかな?と思って変えてみました。

時期が時期なので

 

 

ご飯を変えたのはかなり前で、手術の日です。

そこから徐々にカリカリを増やす予定だったんですが...

 

いきなり食べてるし!!

しかも凄い勢い..

 

なんて美味しそうにたべるのかしら!

カリポリカリポリさせて、嬉しいじゃない!笑

 

てか、乳歯ですが歯はちゃんと生えてるので当たり前かー。

 

 

ご飯を変える時、食べてくれない子は本当に食べてくれないので、

これはかなり狂喜乱舞ものでした!!

 

思えばムギのお姉さん猫、シオちゃんもご飯を療養食に変えた時。

やはりいきなりがっついてくれてましたなー。

 

親として嬉しいけど...味に鈍感というか、そういう感じなのかしら?笑

 

まあいっぱい食べてくれるのは良いことだし、良しとしましょう!適当

 

 

話は変わってムギのケージの過ごし方ですが。

 

雑です!!笑

 

 

f:id:maru10200607:20190626080849j:plain

 

砂は片したその日に散らかすし、ご飯はあらぬところに転がるし。

一言で言うとカオス!!

 

特に砂がひどくて、トイレするぞするぞーてな時に、

ガンガン砂を掻きまくります。

お相撲さんが塩を投げるが如く、体全体を使って、

もはやクロール?てな感じに掻きます。

 

あとはカラー(エリマキみたいなやつ)を嫌がってか、

ケージ内を暴れ回るため。

必然的に砂とご飯がミックスしたものがマックスに散らかります。

 

この時点で私の反応は、げっそり...通り越して無反応になります。面目無い

 

f:id:maru10200607:20190626081224j:plain

ヘイヨー!

 

ご飯皿に砂が混じってないかだけチェックして、2日は放置しちゃってます...

本当はいけないの分かってるけど、誤飲だけ気を付けてるしー...そのくらいの手抜きゆるしてくれるよね?

ムギ様?哀願

 

追伸

昨日は大掃除しました。

なので少し綺麗な床の写った写真を投稿できるはずです。