ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

ムギの遊び方講座、その後の経過も

こんにちはー、まるです。

 

保護して21日目。

体重850g。そんなに増えてないな...

生後2ヶ月の子猫はそんなもんなのかしら?

 

今日はムギの遊び方を解説します。

f:id:maru10200607:20190627135829j:plain

きっく!!

 

ムギの遊び方はすごく、激しいです!!

 

まず基本がダッシュ。

 

走ること暴走列車の如し🚃

それはカラー(緑のエリマキみたいなやつ)をつけてても変わりません。

 

生後2ヶ月の子猫ってこんなに速いっけ?

と、日々思っております。

 

だから障害物にすごくぶつかりまくります。

 

 

 

 

キミさあ、目切開してるんだからもっと

顔面に気をつけようよ〜。

とか言ってるんですけど、本人はケロッとしてまたダッシュ。

運動部かよ...汗

 

 

失明した子猫の遊ぶ風景

www.youtube.com

 

 

もうひとつは跳ねます。

体ごと飛びついたりとか飛び掛かったりとか、見ていてハラハラします。

 

見方によれば、覚醒したエ◯ァンゲリオン初◯機っぽいです。

カラーを巻いてるので、見た目の威圧感も半端ありません。

 

最近は噛んだりは相変わらずですが、舐めたりが増えました!

f:id:maru10200607:20190627140216j:plain

がじがじ

私の足とか、指とか、洋服の端っこなど。

興味があるものはなんでも舐めて噛みます。

特にスマホがお気に入りで、今も舐められてます。

噛んだりも甘噛みなので痛くないし、逆にホッコリします。

ムギはスキンシップと言うか、結構甘えてくれるので、

育児も大変ですが楽しくさせてもらってます。

 

 

f:id:maru10200607:20190627140141j:plain

話しは変わりまして、ムギの左目の経過についてお伝えしようと思います。

 

今週の土曜日に病院の予定なので、まだ詳しくはわかりませんが。

少しずつ黒目が見えてきています。

 

ゆるいワセリンみたいな薬を、傷のある左目に塗って。

瞼をパカーンと開く怖い行為をしていた甲斐でしょう!!

 

黒目も、私の指に反応してるように見えます。

 

ただ、獣医師さんの判断ではないのではっきり「見えてるよ!!」

と言えないのが歯がゆいところです。ʅ(◞‿◟)ʃ

 

かわいそうなのが傷の治りかけでカサブタが出来そうなため、

非常に痒そうです。

 

カラーのついた目の当たりをしきりに掻いています。

 

傷口なので掻かせてあげることも出来ないのが辛いです。

 

遊んだあとや食事のあとなど、体が温まるタイミングが1番痒そうです。

 

ムギとしてもだいぶストレスが溜まっていると思うので、

遊ぶ時などにイタズラしても命に関わること以外は叱らないようにしています

(普段もあまり怒りませんが)。

 

早くカラーが取れてくれるのを待つのみです。