ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

爪とぎ買ったら大きすぎた

こんにちはーまるです。

 

ムギ用の爪とぎを買ったのですが、

寸法を見誤って大きいの買ってしまいました。

f:id:maru10200607:20190701232508j:image

 

 

 

f:id:maru10200607:20190701232533j:image

普通に使うぶんにはいいと思います。

 

マタタビとか使わなくても、ムギは使ってくれました。

 

そもそも、生後1ヶ月半の子猫にマタタビはアカンですね。

 

でもマタタビってなんかあげたくなるんですよね。

酔うとくれんくれんのふにゃんふにゃんになって、キックキックしたり可愛いですよね〜😻

 

ただマタタビは一般的に生後6ヶ月くらいからと言われてます。

一歳くらいがいいと個人的には思います。

 

そう、MTTB(マタタビです。危ない薬じゃないよ)と同じく猫さん大好き中毒に😍なっちゃいそうなアレ。

 

イナバ食品のちゅーる❗️

 

↑ これもMTTB(言いたいだけ)と同じく一歳くらいからですよね。

 

やっぱり嗜好性の高いものは子供には刺激的なんですかね❓

 

f:id:maru10200607:20190701231221j:image

 

 

 

話は戻りますが、うちにはムギ以外に大人猫シオさんがいます。

 

因みにシオさんはMTTBはあまりですね。

ニオイが好きじゃないみたいであんまり酔わないです。

軽ーく酔ってわしゃわしゃ少し動いて終了ーて感じです。いつも。

 

逆にちゅーるは大好物です。

ウエットフード苦手な子なんですが、ちゅーるは必ず一本ぺろりと食べちゃいます。

 

ムギは、と言うとマタタビもちゅーるもまだ早いのでお預けです。

 

大きくなったら一緒にちゅーるタイムなんてのも良いかもしれませんね。

 

 

 

f:id:maru10200607:20190701232748j:plain

シオさん

f:id:maru10200607:20190701232830j:plain

ムギ


 

 

またまた話は戻って爪とぎの話題です。

 

 

はい、ムギちゃん大のお気に入りです。

買った初日から上手にといでました💖

 

 

ただ、ケージには入らないので、外で遊ばせるとき専用になってしましましたが。

 

どうなんでしょう❓

普通子猫のケージに爪とぎって入れるのかな〜❓

 

私は爪も伸びっぱなしは怖いし、かと言って小さすぎて頻繁に切れないので爪とぎを❗️てな具合なんですが。

 

なんかマストじゃない気がしてきました。

 

そもそもケージで猫さんを飼ったのが初めてなので、始めは何も分からなかったです。

ケージに何を入れるべきかとか、ネットを彷徨い、獣医師の先生にアレコレ聞いて情報を集めました。

 

勉強することが多いなと思うし、勉強しなきゃいけないことだなと強く思います。

 

爪とぎひとつでこんなに悩むんだから、子育てってのは本当に奥が深いぜ...

 

人間のお子さんを育ててるママ達はもっと大変なんだろうな〜尊敬。