ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

う◯ちでた~!!歓喜

こんにちはー、まるです。

 

今日は子猫を拾うとほぼすべての人が思うこと、う◯ち問題です。

 

子猫の世話は二回目なのですが、どちらも初日で出ませんでした。

 

 

始めての環境で緊張するのか、食事の問題なのか、出ません。

 

水を飲ませてもご飯を食べさせても、運動させても出ません。

 

 

 

 

なので必ず私はう◯ち出ろマッサージをしています。

 

マッサージのコースは二種類あって。

オシリを濡れたコットンで優しくナデナデ・・・基本お母さんの舌で舐めるイメージでマッサージします。

これを、食事の前と後の2回します。

これで出てくれれば嬉しいですが、出ないとなると最終手段。

 

 

二つ目の、お腹を指でマッサージ・・・

 

腸の動きを活発にしたいのでのの字のうごきでクルクル。

と言うのはだいたいでよくて、お腹も優しくマッサージしてう◯ちを出やすくしていきます。

 

 

1つ目は獣医師さんに教えていただきました。

お母さん猫とやることが一緒なのでこれは効果あるんじゃないかと思っております。

 

2つ目は自己流なのであまり効いてないかも・・・ただ、出してもらいたい気持ちは凄くあるんです‼️

 

 

とにかく、わらにもすがるような思いで、う◯ちでろ~!!とアレコレやっていました。

 

その甲斐あってか、ムギの場合は二日目の夜に出してくれました。

 

はー、スッキリだわ〜♨︎

 

求めてやまなかったう◯ち君。

形状を見てみましょう。

形はキレイな一本筋‼️

それも2本も‼️

出したてなのですが、ムギが赤ちゃんなのでそんなにニオイはしません。

 

色はかなり黒いです。

これは長い間出てなかったんだと思います。

 

ほんとに痩せちゃってるので、今まで何で食いつないできたのか、考えただけで悲しくなってきます…

 

血は混じってなさそうなのでひとまず安心です。

 

ちっちゃな体でプルプルさせながら出してくれて、途中鳴いちゃったりしたけど、頑張って出してくれました。

 

よく頑張りました。えらいぞムギ💖

 

 

で終わった後も、う◯ちマッサージは続けています。

子猫はすぐに下痢になったり、寄生虫などで血便としばしばあるので、毎回注意深くほじくり返して見ています。

 

命名!子猫う◯ち研究室🐱笑

 

ムギはと言うと、出した直後からまたご飯の催促をして。

今もしっかり食べてます‼️

 

こういうところ、ムギの大きな魅力だと思うな〜💖

 

ホントは初う◯ち写真も撮ろうと思ったのですが、きちゃないお写真なのでお蔵入りにしました。