ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

猫のブログと写真テクニック。保護して40日目。

こんにちは😃まるです。

 

タイトル通りなんですが😅お話ししてもよろしいですか❓

 

 

ありがとうございます😊

 

 

 

最近、皆さんのブログを拝見させていただいてます。

 

為になる情報とか、知ってるとおトクな知識とか色々参考になります( ´ ▽ ` )

私のブログとは全然違ってて皆さん工夫されてるなー、と思ってます。

それにすごく勉強されてる方が多いような気がします(╹◡╹)

 

 

それにひきかえ、私のブログは...笑

 

いわゆる日記ブログと、おこがましいですが猫に偏ってる為、特化ブログの真ん中だと勝手に思ってます。

思うだけなら自由なはず♪(´ε` )

 

元々むぎを保護した日に衝動的に書き出して、しおさんとむぎの成長記録をアウトプットしたいなと思って始めました。

 

 

f:id:maru10200607:20190715150133j:image

可愛さがうりです

 

ブログ自体は初めてですが、文筆活動は学生時代に経験があります。

文芸部でした(*^_^*)

学生時代とか言っても、月日が流れる事幾星霜...元号も変わり、昔々の話しですが。

 

だから完全に素人です(//∇//)

 

ただ読書は好きで、現在進行形で本の虫です。

小説、エッセイ、情報誌、漫画などなど、よく言う活字中毒かもしれないです( ̄▽ ̄;)

 

読んでる量はあるので、偉大なる作家さん達の痕跡を追いながら、それにならって書いてる節があります。

だからそんなに苦労なく、毎回書いています。

 

書いた後も何度も読み返して、編集を繰り返します。

それが出来るのがブログの良いところですね(^∇^)

より読みやすく、分かりやすくがモットーです。

猫さん達の成長記録的側面もありますから、さかのぼっても理解しやすい内容にする為でもあります。

 

そう、文章はいいんです。

 

 

問題は写真ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

f:id:maru10200607:20190715150206j:image

 

私の読んでる皆さんのブログは、写真が少ないように感じます。

ペットちゃんの写真などはあるのですが、全般的にフリー素材の写真やイラストが多いかな❓

 

あれ良いですよね(´∀`)

 

キレイだし、なんか出来るブログ感がすごくあります❗️

洗練されてるんです。

 

でも私はフリー素材は使いません。

てより使えません😥

 

しおさんとむぎが主役のブログなんで、2人がいないと始まらないですし、それを期待していただいてると自負してます❗️

 

なので今日も撮ります❗️

 

 

f:id:maru10200607:20190715150224j:image

 

私はカメラを無くしちゃったので💦

スマホで撮ってます。

 

一眼レフとかじゃないから動く2人を撮るの大変なんですよ(。-∀-)

 

特にむぎ❗️

 

あの子はチョロちょろチョロちょろ❗️動きすぎ❗️

 

おかげで、ペットブログであり得ない残像写真を載せることになる私(●´ω`●)笑

f:id:maru10200607:20190715114459j:image

こうゆーの。

 

静止してる時も短いのでタイミングを計りながら撮ってます。

そして連写❗️

 

連写ってペットを撮る時大切かもです。

動く激かわショットが撮れてるかもですよ。試してみてください。

 

続けて、撮る姿勢は低く❗️

猫の目線に合わせると可愛い表情撮れたりするんですよね♡

 

あとは気をひく為に音のなるオモチャや指使い❗️

指と指をこすってカサカサさせたり、オモチャを使ってこっちを向いてもらいます。

 

自分で言うのもなんですが、もはや特殊スキルです(=´∀`)

部屋の中じゃなきゃ絶対出来ない姿勢とかで撮ってます。笑

 

その甲斐あって結構可愛い写真も撮れてると思ってます❗️

まあモデルが可愛いので⬅️親バカです💦

 

 

欠点は部屋が散らかってるから、お見せするの恥ずかしい点ですかね(〃ω〃)

掃除は全然追いつかないです、毎日(>人<;)

 

 

色々ありますが、現在まで何とかやれています。

それもこれも皆さんのおかげだと思ってます。

 

温かいお言葉や感想など、毎日パワーをもらってます❗️

 

これからも2人と皆さんのために、もう少し部屋をキレイにして撮影と執筆頑張りたいと思います(*゚▽゚*)

 

 

でわでわ