ムギシオ日記

2019.6.7 サビ柄子猫のムギを保護しました。その育児の様子と姉猫シオとのまったりブログです。

眼科に予約して、子猫の歯の生え変わりを考える。保護して35日目

こんにちは、まるです。

 

むぎを保護して35日目。

体重は1035g。

1キロ越えました❗️

 

 

 

f:id:maru10200607:20190710190212j:image

寛ぐむぎ氏

 

今日は新しい病院の予約をします。

前の病院の先生が早めに紹介状を送ってくれました。

 

新しい、しかも専門医ということもありまして緊張します💦

 

あとは治療の方針なんかも大まかに打ち合わせするのですが、これはあくまで予定なので、診察が終わるまで伏せさせていただきたいと思います。

 

あまり憶測で素人が判断するのもよろしくないので。

 

 

f:id:maru10200607:20190710190243j:image

潜るしお氏

 

 

予約の話題はひとまずこの位にして、次の話題です。

 

むぎの噛み癖についてちょっと考えたのですが、もしかしたら永久歯が生えるのかな❓と思いました。

 

むぎは今3ヶ月くらいなので月齢的にも合ってるみたいです。

 

その辺の診察はしてませんが、むぎのお姉さん猫🐈しおさんの時もそんな感じでした。

 

噛んだり舐めたり、とにかく口を動かしてました。

今のむぎと重なります(*⁰▿⁰*)

 

少し調べてみたのですが、

猫の永久歯は乳歯の下、顎の中で形成されて乳歯を押し出す感じで生えてくるそうですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

そりゃそうですよね。

もしも野良ちゃんだったら歯が抜けたままだと、ご飯が食べられない=飢えちゃいますから。

 

だからこの時期の子猫は歯茎の辺りがムズムズして、所構わず噛んだり舐めたりするのが多くなるようです。

 

また乳歯が抜けるからといって、ご飯を柔らかくしなくても大丈夫とのこと。カリカリでOKです╰(*´︶`*)╯♡

 

乳歯が抜けるとき、若干出血する場合もあるそうです。

しおの時は気づかなかったですが、出血しても数分でおさまるし、猫ちゃんが痛いとかは無いみたいです。

 

でも出血したら絶対心臓にくると思うぅ❗️

だって口から血がでてたら痛そうですもんね...

 

自分のことなら別に多少の出血くらい、ぜーんぜん気にしないんですが、やっぱり可愛い我が子の傷は嫌なものです…⤵︎

 

なので、今のカミカミ癖は永久歯の所為だと思い耐えようと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

あんまり痛くされたら躾けの為に怒りますけど、痒いんだから仕方ない(╹◡╹)

 

うーん、やっぱり甘いかな〜❓❓

 

でもむぎも目薬頑張ってるし、少しくらい噛んでもいいかなと思います。

 

その辺の信頼関係とでも言うんでしょうかね❓ここまでは大丈夫みたいなの感じるんですよね。

 

多分この気持ち、動物ちゃんが家族の人なら分かってくれる気がする💓

 

 

話しを戻しますが、歯の入れ替わりがある時に口臭が気になる子猫ちゃんもいるようです。

これは乳歯と永久歯のガタガタした歯並びの時に、歯にご飯が挟まって匂うんだそうです。

入れ替わりが終われば自然に落ち着くみたいなので、様子を見てあげるだけでもいいかもです。

 

そうそう子猫の乳歯ですが、26本あって大体飲み込んじゃうみたいであまり手もとに残らないらしいです。

私なんかはしおの時なんですが、上の歯は下に、下の歯は上に投げてました。最近する人いるのかな❓

そういうとこ古風なんですよー( ・∇・)

 

だからむぎの時もそうしようかな❓と思ってますが、今は大事に取っとく方もいるそうです。

それ用の箱とかあるんでっせ奥さん❗️笑

 

他に、可愛いワンちゃん形をした箱もありました。ダルマみたいで可愛い❤️

柴犬 シバイヌ グッズ 雑貨 デコレ wankoron わんころん 犬歯入れ:茶



また永久歯は30本、親知らずが2本で32本です。

まれに永久歯が生え変わらない症状に陥る子猫ちゃんもいるようなので、そんな時は動物用の歯科医さんの所に行くのをおすすめします。

 

なんか今日は動物の歯医者さんの手の者になってた気がします。

人間と一緒で歯は猫ちゃんも大事ですからね。

気遣ってあげるのは凄く良いことだと思います💖

 

ちなみに猫ちゃんは口の中がアルカリ性なので酸である虫歯にはならないそうです。

その代わり歯肉炎や口内炎は多いようなので、気になる方は日々のオーラルケアだったり、歯医者さんに行くのがマストです。

 

長くなりましたが今回はこの辺で。

 

お付き合いくださってありがとうございます😊